アーサーヒライの元ネタと由来は?コナンが名乗った理由と紺青の拳のネタバレ予想!

毎年大ヒットを記録している劇場版名探偵コナン。
2018年公開の「ゼロの執行人」では、興行収入成績で累計100億を突破しました。

そんな中、注目されているのが2019年4月に公開される「紺青の拳(フィスト)
初めて海外が舞台となる劇場版作品だけに、内容が気になっている方も多いことでしょう。

今回は、コナンがアーサーヒライと名乗った元ネタと由来、そしてその理由をご紹介します。

さらに、勝手に「紺青の拳」のネタバレ予想をしてみました。

ゼロの日常警察学校編のネタバレは以下からご覧ください。知られざる秘密が徐々に明らかに・・・

名探偵コナン原作の直近のネタバレは以下からご覧ください。


ゼロの日常のネタバレ一覧はこちら

1093話(ファミレス殺人事件③)
2022年22・23合併号
(2022年4月27日発売)
1092話(ファミレス殺人事件②)
2022年21号
(2022年4月20日発売)
1091話(ファミレス殺人事件①)
2022年20号
(2022年4月13日発売)
1090話(京都殺人事件~和葉vs紅葉~③)
2022年16号
(2022年3月16日)
1089話(京都殺人事件~和葉vs紅葉~②)
2022年15号
(2022年3月9日発売)
1088話(京都殺人事件~和葉vs紅葉~①)
2022年14号
(2022年3月2日発売)

アーサーヒライの元ネタと由来は?

ではアーサーヒライの元ネタと由来についてご紹介しますね。
 
 
まず、「アーサー」についてですが、

こちらはミステリー好きならすぐにピンとくる方も多いことでしょう。

シャーロック・ホームズの原作者、「コナン・ドイル」の本名が

アーサー・コナン・ドイル

であることに由来しています。
出展:https://ja.wikipedia.org/

 
 
原作でも、アーサー、コナン、ドイルという犬が登場したエピソードもあり、コナンファンにはお馴染みですよね。

左にいる柴犬がアーサーで、右にいる耳の長いパピヨンがドイルです。

コナン・ドイル

「コナンはいないの?」とコナンも思ったようですね。

詳しくは、単行本29巻File.6-8をチェックしてみて下さいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
 
さて、話をアーサーヒライの元ネタに戻しましょう。

アーサーについてはお分かり頂けたと思いますが、
ヒライは何に由来しているのでしょうか。

注目すべきは、推理小説家の江戸川乱歩
江戸川コナンの名前の由来であることは、先程ご紹介しましたよね。

この江戸川乱歩の本名が、

平井太郎

なのです。
出展:https://ja.wikipedia.org

アーサーヒライのヒライは、この江戸川乱歩の本名から来ているんですね。
 
 
このコナンがアーサーヒライを名乗ったシーンを見ると、名探偵コナンのアニメ第1話を思い出しますね。

この時も、毛利蘭に名前を聞かれて、動揺したコナン。

咄嗟に後ろの本棚にあった「江戸川乱歩」と「コナン・ドイル」から、
江戸川コナン」と名乗ったのでした。

 
 
ネット上には、

コナンも「工藤新一、江戸川コナン、アーサー・ヒライ」と、3つの名を持つ「トリプルフェイス」になった

なんてことも挙がっていました。
 
 
トリプルフェイスといえば、現在人気No.1の安室透ですが、、

色黒の安室透同様、アーサーヒライ君も肌が焼けていましたね。

何か因果関係はあるのでしょうか?

まぁ、ちょっとした遊び心なのかもしれませんね。

にしても、発想としては、「江戸川コナン」とほとんど一緒。

気付かない毛利蘭もそうですが、もっと誤魔化しようはなかったのでしょうか。笑
 
 
ついでに言うと、名乗る時のポーズも、全く一緒でした。この光景、まさにデジャヴですね。笑

こちらが、江戸川コナンと名乗ったシーン。

制作側の狙いなのでしょうが、なんだか笑いがこみあげてきますね。

さて、コナンはなぜアーサーヒライと名乗ったのでしょうか?

コナンがアーサーヒライと名乗った理由は?

ではここから、コナンがアーサーヒライと名乗ることになった理由についてご紹介します。
 
 
そのためには、まず紺青の拳のあらすじを見てみたいと思います。

鈴木財閥のご令嬢である鈴木園子。

彼氏の京極真の試合の応援をするため、親友の毛利蘭と共にシンガポールに向かいます。

工藤新一が幼児化した姿である江戸川コナンは、パスポートがありません。
そのため、今回は残念ながらお留守番することに。

そんなコナンを強制的に連れ去ったのは、「月下の奇術師」こと、怪盗キッド
コナンを利用するため、奇術的な方法でシンガポールに連れてきたのでした。
 
 
怪盗キッドに眼鏡、腕時計、服を全て奪われてしまったコナン。

偶然毛利蘭にシンガポールで出会ってしまい、正体を隠すために咄嗟に名乗った名前が

アーサーヒライ

だったのです。


 
 

紺青の拳のネタバレ予想

ではここからは、2019年4月に公開される「紺青の拳」のネタバレを予想してみます。

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』特報【2019年4月12日(金)公開】

個人的な推測なので、その点はご理解下さいね。
 
 
劇場版第23作となる「紺青の拳」。

今回から、監督が前作の立川譲さんに代わり、永岡智佳さんとなりました。

海外が舞台となる初の作品、ということからも、今回は今までとはテイストの違う内容となることが予想できますよね。
 
 
まず注目したいのが、怪盗キッドのこの言葉。

「今回ばかりは…完全に…ハメられたぜ…」

当の怪盗キッドは血だらけで、何か事件に巻き込まれたことが想像できますよね。

その裏では、ブルーサファイア「紺青の拳」をシンガポールの富豪達が狙っていたよう。
 
 
ここからは憶測ではありますが、

ブルーサファイアを手に入れようとする誰かが、怪盗キッドをおびき寄せて、その罪をなすりつけようとしているのではないでしょうか。

ブルーサファイアの窃盗罪。
そして、マリーナ・ベイ・サンズで発生した殺人の罪。

怪盗キッド確保の混乱に乗じて、ブルーサファイアを盗む、というのが犯人の筋書きだったのでしょう。

しかしながら、何かのトラブルが起きて、そう簡単には行かなかった、
という犯人の黒タイツの悔しそうな顔も想像できます。笑

怪盗キッドの初登場回(アニメと漫画原作)は何話?映画登場回まとめ!
毎年大ヒットを記録している劇場版名探偵コナン。 今から既に、公開を楽しみにしているファンも多いのではないだろうか。 2019年では、大人気キャラの怪盗キッドがメインキャラを務めるだけに、注目度も高まっている。 では、原作で怪盗...
怪盗キッドの1412の意味と名前の由来とは?怪盗キッドの名言集まとめ
名探偵コナンの人気キャラの一人、怪盗キッド。 以前、怪盗キッドがメインキャラとして登場した映画も、大ヒットを記録した。 2019年公開予定の映画でも活躍が注目されている怪盗キッド。 そんな怪盗キッドは別名「怪盗1412号」と呼...

そして、もう一つ気になるのが、コナンを連れてきた怪盗キッドの狙い

わざわざリスクを犯してまで、コナンをシンガポールに連れてきたのには、一体どのような理由があったのでしょうか。

シンプルに考えるなら、

「日本に帰りたければ、事件を解決してみろ」

と取れますが…
怪盗キッドのことですから、まだ裏があるのでしょうか?

まさか、怪盗キッドこと黒羽快斗の幼なじみ、中森青子が登場する可能性も…?

怪盗キッド(黒羽快斗)の誕生日の謎とは?彼女には正体が黒羽快斗とバレている?!
2019年映画「紺青の拳(フィスト)」では、怪盗キッドがメインとなって活躍する模様。今回は、そんな気になる怪盗キッドの誕生日と、彼女には正体がバレているのかの情報についてまとめた。

このあたりは、今後の予告映像で少しずつ情報が公開されるかもしれませんね。
 
 
さらに、今回は作品最強の男と言われる、京極真が登場します。

コナンの京極真の初登場回はアニメと漫画原作の何話?登場回を振り返ってみた!
名探偵コナンの2019年公開映画「紺青の拳(フィスト)」で、活躍が予想されているのが京極真。どんな内容となるのか、気になっているファンも多いことでしょう。今回は、京極真の原作とアニメの初登場回、さらには登場回についてまとめました。

怪盗キッドvs京極真の再戦となる訳ですが、一体どんな対決となるのでしょうか。

コナンの京極真と怪盗キッドの初対決はアニメと漫画原作で何話?映画初登場はいつ?
名探偵コナンで京極真と怪盗キッドが原作でも対決したのが何話だったかご存知でしょうか?今回は、京極真と怪盗キッドの初対決回(アニメと漫画原作)と、京極真が初登場した映画についてまとめました。

原作でも、人間のレベルを超えた強さを見せている京極真。
素手で柱を折ったり、ボーリングの球を壁にめりこませたり。笑

その上、京極真の彼女の鈴木園子は、怪盗キッドのファンですからね。

鈴木園子をこよなく愛する京極真からしたら、いつもより力も入ることでしょう。

圧倒的なパワーにたじたじになる怪盗キッドも見られるかもしれません。

コナンの京極真と鈴木園子との馴れ初めは?京極真が惚れた理由と今後の二人の関係は?
名探偵コナン2019年映画で紺青の拳で活躍する京極真とその彼女鈴木園子との馴れ初めを振り返ってみました。それと京極が惚れた理由を考察、さらには二人の今後の展開について予想してみました。

 
さて、無理矢理シンガポールに連れてこられたコナンですが、どうやって日本に戻るんですかね?

毛利蘭とプール(?)に入る工藤新一らしき人物も描かれていましたが、
一時的に元の姿に戻る解毒剤を調達できた、ということなのでしょうか。

もしくは、この工藤新一は怪盗キッドの変装なのか…

このあたりの真相も気になる所です。

 

Push7

Push7

無料posted withアプリーチ

ゼロの日常警察学校編のネタバレは以下からご覧ください。知られざる秘密が徐々に明らかに・・・

名探偵コナン原作の直近のネタバレは以下からご覧ください。


ゼロの日常のネタバレ一覧はこちら

1093話(ファミレス殺人事件③)
2022年22・23合併号
(2022年4月27日発売)
1092話(ファミレス殺人事件②)
2022年21号
(2022年4月20日発売)
1091話(ファミレス殺人事件①)
2022年20号
(2022年4月13日発売)
1090話(京都殺人事件~和葉vs紅葉~③)
2022年16号
(2022年3月16日)
1089話(京都殺人事件~和葉vs紅葉~②)
2022年15号
(2022年3月9日発売)
1088話(京都殺人事件~和葉vs紅葉~①)
2022年14号
(2022年3月2日発売)

紺青の拳のアーサーヒライとネタバレ予想まとめ

いかがだったでしょうか。
「紺青の拳」は、今までとは一味違った劇場版名探偵コナンが観られるかもしれません。

今後、公開されるであろう最新情報からも、目が離せませんね。

画像出典:https://www.conan-movie.jp/about/keyperson.html

ポチッと応援お願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アニメブログ 名探偵コナンへ
にほんブログ村

 
 

名探偵コナンの1話からの動画を無料で見る方法とは?

「コナンの動画を1話から見たい」
「コナンの1話の動画を無料視聴出来ないの?」
「コナンの1話って見たことないんだけど、、、」

と名探偵コナンの動画を見たいという方もいらっしゃるかと思います。

『名探偵コナン』の動画はこちらのHuluで配信しています。

シーズン1(1話)から、、、


 
 
シーズン23(890話若狭留美初登場回)まで無料視聴できるのはこちらのHuluのみです。


 
 
今なら、2週間無料お試しができますので、コチラからHuluの2週間無料をまずはお試しください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメント

error:Content is protected !!